なかよしびぃる 東京・大阪・広島のBEERBAR & CAFEのコラボレーションビール
concept 第1弾「KADODE」 第2弾「ひなたぼっく」
第2弾『ひなたぼっく』

GAMBRINUS(東京)・Qbrick(大阪)・GOLDEN GARDEN&RAKU BEER(広島)コラボレーションビール
4/28 「なかよしびぃる」第2段-ひなたぼっく- いよいよ解禁!3店舗合同キャンペーンも開催! 東京と大阪と広島。文化も言葉も違うこの3つの地域から、、ビールを愛するすべてのひとたちに、このビールを通じて、国境・性別・年齢などの隔てなく「なかよし」になってほしい・・・。そんな想いをこめてつくった『なかよしびぃる』の第2弾が、春の息吹とともにいよいよお披露目です!
『ひなたボック』というネーミング 宮崎県延岡市天孫降臨伝説の高千穂にほど近い、行縢(むかばき)山のふもとにある「宮崎ひでじビール」
なかよしびぃる第2弾は、
春の訪れと共にぽかぽかと暖かくなり、気の合う仲間たちと
ボックスタイルのビールをゆっくり楽しんで頂きたい思いと、
今回醸造をお願いし、お世話になった
日向の国(ひゅうがのくに)、宮崎県延岡市にある
「宮崎ひでじビール」の皆様に敬意を表し
「ひゅうが=日向=ひなた」とし、「ひなたぼっく」と名付けた。
『ひなたボック』とは?

『なかよしびぃる ひなたぼっく』は、
優しい麦の甘さと適度なホップの苦味がバランス良く、
そして、爽やかにほのかに香るオレンジフレーバーで
6%のアルコールを感じさせず飲みやすい、
包みこんでくれるかのようなやさしい春の日差しを思わせる、
ほっとするビールにできあがった。

それはまるで、
小さいころに食べた
「甘さ控えめのママレードジャムを塗った焼きたてのパン」のような感じ。

初めてなのに、さも旧友のような感覚で気の合う人のように
初めの一口目から身体に馴染んでいくかのよう。

この優しい味わいを生み出してくれたのは、
「宮崎ひでじビール」で自家培養された
ラガー酵母・ウルケル酵母・宮崎焼酎酵母という3種の酵母。
これらの酵母を『なかよし』な配分(7:4:4=『なかよし』)で
使用したことにある。
初めは牽制し合っていたのか、なかなかうまくかみ合わず、
思うように発酵が進まなかったが、
時間が経ちお互いが分かると『なかよし』は一気に加速。
絶妙な呼吸で素晴らしいビールを醸し出した。
春の陽気にふさわしい、日向(ひなた)に出て飲んでほしい柔らかなボック。

宮崎の地では『むささび』も『いのしし』も『もぐら』もみんな日向ぼっこ。
いや、彼らだけではない。
『チョウザメ』も『パンダ』も『はにわ』でさえも、みんな仲よく日向ぼっこ。
太陽の温かさには、相容れない者同士でも『なかよし』にしてしまう、
きっとそんな魔法があるのだろう。

忙しいあなたは是非『ひなたぼっく』を飲んでみてください。
きっと穏やかな優しい気持ちになり、憎っくき上司とも『なかよし』になれるかも!?
もうすでに『なかよし』な人と飲むもよし、
これから『なかよし』になりたい人と飲むもよし。

まずはひとくち。
そのおおらかでやさしい味わいに、 まずは「ふぅ~」と一息つくはず。
そして2杯、3杯と飲みすすむうちに、
寒さに凝り固まった身も心もやんわりほぐれることでしょう。

また、このビールには延岡名物「チキン南蛮」をぜひ一緒に召し上がっていただきたい。
本場で食べた味をインスパイアしつくる
三店それぞれの「オリジナルチキン南蛮」。
ペアリングによって生まれる新たな味わいを楽しんでほしい。

このビールを通じて、みなさんの『なかよし』がさらに強まり、
世の中により多くの『なかよし』を生み出しますように…。

そして、『ひなたぼっく』はあなたにとって、
冬の重いコートを脱ぎすてさせる童話にでてくる太陽のようなやさしいビールでありますように。

私たちもみなさんと仲よく酔いたいと願っている。
なかよしのみんなとひでじビールのブルワーさんたち
チョウザメ・パンダ
はにわ

このビールは2012年04月28日の営業開始より、GAMBRINUS(東京)・Qbrick(大阪)・GOLDEN GARDEN(広島)、RAKU BEER(※GW後)(広島)、
及び「延岡三蔵・県産酒BAR HIMUKA」、「麦酒蔵HIDEJI」で飲むことができます。
本当に優しく美味しいビールに仕上がっているので、是非飲んでみてくださいね。乾杯!

|  CONCEPT |  第1弾『KADODE』  |  第2弾『ひなたぼっく』  |  キャンペーン   |

第2弾「ひなたぼっく」キャンペーン→ 第2弾「ひなたぼっく」→ 第1弾「KADODE」 「ひなたぼっく」キャンペーン 「ひなたぼっく」とは 「なかよしびぃる」のCONCEPT
GAMBRINUS Qbrick GOLDEN GARDEN rakubeer

GAMBRINUS(東京) world beer & cafe Qbrick(大阪) GOLDEN GARDEN(広島) RAKUBEER(広島)
© 2011 nakayoshi-beer. All rights reserved.
RAKU BEER GOLDEN GARDEN GAMBRINUS Qbrick 3店合同開催キャンペーン